カスタム自転車について

  • 投稿日:

大変よいお天気が続いていますね。GWも好天に恵まれそうです!(^^)

さて、今日はカスタム自転車のお話を。

3年前に小松駅の高架下に放置されて廃棄予定の自転車を15台程引き取らさせていただきました。

そして冬の間に、錆び付いた部品を外し、汚れたステッカーを剥がし、磨き、ハンドルやシートなどのカスタムパーツを取り付け、保安部品を新品に取り替えるといった作業を行って、2013年春に生まれ変わった自転車で「石の里サイクリング」を開始することができました。

・・・・・

参加者の皆さんの感想は・・・

まず自転車を見て「ママチャリじゃないみたい!」「かっこいい!」からはじまりテンションがあがります⇧(^^)

そして跨いでみて「なにこれ〜^^;」って感じで戸惑います(笑)

そう!市販されているスタイルではないので、ちょっと乗りにくく感じるのです!!(ねらい通り!笑)

でも、自転車に乗れる方ならすぐに慣れますし、さらに楽しく感じるのでご安心を!

そんなカスタム自転車をご紹介します!

・・・・・

まずは、ワイルド系。

マウンテンバイクにチョッパーハンドルを鬼ハン風に取り付け、ブラックフレームにフレアーラインがいかにもワルそうです(^^;)

IMG_1346.jpg

続いて、爽やかチョッパー。狭めのチョッパーハンドルにサッックスブルーのグリップ&サドルがカワイイです!

IMG_1347.jpg

同じような仕様に見えますが、ハンドルなどのパーツは微妙に違っています。ベルトドライブ車。

IMG_1349.jpg

赤のフレームに合わせピンクのパーツとホワイトウォールのタイヤ。女性に人気の一台。

IMG_1350.jpg

チョイワル系。トラッカーハンドルにフレアー&ホワイトウォールタイヤ。変速機付きで男性に人気。

IMG_1351.jpg

車体はラレー。ブリティッシュグリーンのフレームにレザーパーツでシックなヨーロピアンチョッパー仕様に。

IMG_1345.jpg

典型的なママチャリもここまでなる的な仕様。クルーザーハンドルに赤のバナナシートでファンキーに。

IMG_1352.jpg

同じ仕様の色違い。サドルは低めに設定で小柄な方でも安心。グリップエンドのドクロがクールです。

IMG_1353.jpg

ヨーロピアンカフェレーサー的な仕様。フレームにはフレアーのデカールを。変速機付きで結構乗り易い一台。

IMG_1354.jpg

メッキパーツを活かしたクラシカル&トロピカルな仕様。のんびりクルーズにはイカした一台です。

IMG_1355.jpg

2013年4月 北陸中日新聞にほぼ一面使って掲載された記事です。

IMG_0957.jpg

こんな感じでやっていますので、ご興味がありましたら一度クルーズしてみませんか(^^)

・・・・・

・・・おまけ。

息子用に知人からいただいたジュニアマウンテンバイクをいじってみました。

・・・・・

Before

IMG_5812.jpg

After

IMG_5892.jpg

こんな感じで全く別物のオンリーワンの自転車に!(^^)

・・・・・

一度、各自が持ち込みで自転車カスタムワークショップでもやりましょうか?(笑)

そして、いろんな地域・町内でガイドサイクリングが広がるといいですね!(^^)/*

それではまた・・・。