今年を振り返って⑵

  • 投稿日:

こんにちは。

エコツアー塾の舟津です。

先日の第一弾に続き、今日は後編をお知らせします。

お付き合いくださいませ〜!(^^) v

9月4日(水)〜14日(月)国際ワークキャンプin上麦口町

(日本、ロシア、フランス、ベトナム、香港の9名)

27国際上麦口初日初日。

いつものように小松駅で初顔合わせ!

からの、和田小松市長への表敬訪問。そして上麦口町へ。

ん?これまでのメンバーに比べて初日からテンションが高いような???

国際上麦口案内町会長と町内視察。

国際下地塗り猪柵の下地ペイント塗り。

国際ブラスウエルカムパーチー!

国際物産販売上麦口町物産販売。

あいにくの雨模様でしたが、コマニーのブラスバンド演奏や上麦口町物産展など町内外の沢山の方々と楽しみました!

物産もほとんどが売り切れましたよ〜!!(^^)/

国際蔦草取りワーク①

町内各所に延々と設置されている獣害対策フェンスに絡まる蔦草を全て取っていきます。絡まっているから結構めんどうな作業なのです。フェンス上に雪が積りやすくなり倒壊するおそれが・・・町内の方々も手を焼く作業のひとつです。

国際雑木伐採ワーク②

雨の中で猪柵からはみ出る雑木伐採や雑草の刈り取りです。フェンス内の緩衝帯は必要ですね。

ワーク後は冷えた身体を涌泉寺温泉でほぐします!外国人はみんな温泉初体験で大喜び〜!!

国際ペイントワーク③

今年もやりました「ROUTE 360 ART」

上麦口町地内の約2kmに渡り設置されている猪防御柵へのアートペイント制作。今年は約150mくらいに描き上げることが出来たでしょうか。なかなか面白い作品が里山を彩っています。

国際交流会ほかワーク④と交流会

秋祭りに備えての泰産神社境内町内一斉の清掃活動に参加してからの、猪柵ペイントの仕上げ。

夜はメンバーそれぞれの母国料理で町内の皆さんをおもてなし。今年で3回目の受け入れとなると町内の皆さんも国際交流のベテランです!過去最大の盛り上がり〜?!

国際秋祭り秋祭りにて

町内の皆さんと秋祭りお祓い後の記念撮影。

国際由縁ペイントROUTE 360 ART

360号線沿いのフェンスの始まり部分に各国語で「ROUTE 360 ART」の説明をペイントしてフィニッシュ!

国際今江学童訪問今江小学校学童訪問

昨年に引き続きお声がけいただきました。団扇づくり体験や、浴衣を着せてもらっての輪踊り体験などで子ども達と楽しみました!

国際浴衣浴衣!

初めての浴衣でテンションMAXです。行儀が悪い!ハシタナイ!なんて言わないでくださいね(^^; 彼らなりの表現のひとつですから(^^)

ワーク:獣害フェンスの蔦草取り

    猪防御柵緩衝帯雑木伐採と草刈り

    泰産神社清掃作業

    ROUTE 360 ART 猪柵国際アートペイント

    上麦口町物産販売会

    今得小学校学童交流訪問、など

今年は上麦口町単独での国際ワークキャンプの開催でした。中田町内会長はじめ役員の皆様の多大なるご協力があって実現したと思います。最初は外国人の受け入れは難しいと言われていました。しかしこの活動を受け入れる決断をし、3年目を終えた時点で、もっと「自分達で何かを」と率先してまちの活性化活動を行っていく準備を進めています。

このように、ちょっとしたキッカケかもしれませんが、「その気」「やる気」を持っていただき、お役に立てることが出来たのなら何よりです。まだまだ猪柵は続いてあります。獣害被害も大きくなっています。地域の皆さんと一緒に面白楽しく取り組んでいく活動を今後も続けていきたいと思います。

9月24日(木)、25日(金)金沢美大石彫合宿(1名)

9月28日(月)〜9月2日(金)金沢美大石彫合宿(3名)

石彫合宿①石彫制作

中谷名人の作業場をお借りしまして制作に励みました。さすが美大生です。手際良く自分のイメージ通りに作品を仕上げていってますね!

石彫合宿②完成完成。

石彫合宿でお世話になりましたみなさんと記念撮影。

タイトル(左から)

「ハートの桃源郷」「岐路」「結束する生命」

是非とも現物を見に来てくださいね!

この合宿企画は、中谷名人、荒谷親方と跡継ぎ雄己くんのご協力がなければ出来ません!益々、石の里らしい景観と環境を作っていけるよう努めていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

9月29日(火)〜10月8日(木)石窯制作と設置

石窯仮組中

最終調整しながら組み合わせていきます。

この後の試運転でバッチリ稼働しました!

9月30日(火)石切り場見学ツアー(金沢市50名)

丁場見学ツアー9/30

丁場前で記念撮影。みなさんお元気です!

10月12日(月・祝)里まなび山あそび」

石窯ピザ体験(86名)

トレジャーレンタルサイクリング、TAKARA-ISHI探しゲーム(32名)

石窯ピザ

おかげさまで、朝9時のオープンからお昼過ぎまで休む暇がないくらいの盛況振りでした!

お子さんから大人まで自分で作ったピザに大満足のようでしたね^^

初めての試みでやってみて、いろいろと分かったことがありました。若干の改善点はあるものの、とっても楽しく面白いので、また必ずやりますよ〜!

TAKARA-ISHI探しゲームが予想以上に子ども受けしたようですね(^^)v

ピザ窯のオーダーも受け付けますよ〜!!

今年の活動を振り返って感じたことは、回を重ねてきている活動では、より大きく加速し良い流れに乗りそうです。また初チャレンジのものも発展系として捉えて、これまでの活動をより深化させることが出来そうです。

なによりも関わってくださる地元の皆さんが最大の賛同と協力をしてくださるお陰でここまで出来ていることは事実です。と同時に地元の方々が動かないと何事も始まらないのも事実ですよね。ひとつのキッカケを作らさせていただき、小さなことから一緒に面白楽しく続けていくことが出来れば、自ずと活性化するのではないでしょうか。

大きな打ち上げ花火なんて要りません。どこかから押し付けられたものも要りません。地元の資源を活かし共にコツコツ取り組むことが今必要だと思っています。だって、皆そこにずっと住んでいるんですから、継承して行くんですからね。

とりあえず今年のエコツアー塾参加者数は286名となりました。まだまだいろんな意味でこれからですね^^;

ツーリズムという観点からも、今後はさらに旅行業や宿泊業などの方々と連携した取り組みを実施していきたいと思います。今後、エコツアー塾と「何かやってみたい」と思われたらお気軽にお声がけくださいませ。一緒にチャレンジしていきましょう!よろしくお願いいたします。

それではこの辺で。

エコツアー塾 舟津シュウイチロウ