過去の塾長通信

4年目となった今年も開催しました!

期間は9月9日(金)〜20日(火)の12日間。みんな上麦口の息子・娘になります。

そしてもう上麦口町は国際交流集落!です(笑)

恒例のRoute360Art(猪柵アートペイント)はもちろんのことながら、獣害防御フェンスの面倒な蔦草刈り、秋祭りに向けての神社清掃作業などに加え、これまで天候が悪く出来なかった稲刈り・はさ掛け体験でのお手伝いも出来ました!!

加えて、住民からの提案で泰産神社での秋祭りキャンドルライトアップや屋号札づくり、日曜市・新米ののぼり旗制作など盛りだくさんのメニューを全て完了し町の活性化に向けてお役に立てたことと思います。

さすがに4年目ともなれば町の皆さんも国際派!(笑)もう外国の若者達とのコミュニケーションをとるのも手慣れたものです。

これからも町の目標や活性化に向けて住民主体で頑張っていきましょう!

わたしも出来うる限りのお手伝いを今後ともさせていただきます!

日曜市 交流会と上麦口日曜市

アートペイントRoute360Art

稲刈り・はさ掛け稲刈り・はさ掛け 完了!

秋祭り神社集合写真秋祭り神事後に町内の皆さんと

春到来〜!!

  • 投稿日:

すっかり暖かくなり、待ちに待った季節となりました(^^)

卒業式も終わり、新入学・新入社や新年度を迎える準備などでソワソワしますね。

そんな中でエコツアー塾は今年も石文化発信に努めていきますので、引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

で、早速「2016石彫アート教室」のご案内をいたします。

多分、ほとんどの方は石彫というものをやったことがなく、どんなモノを作れるか、どんな硬さかも余りご存じないかもしれませんね。

今回5回の講座を通して、その醍醐味を味わっていただきたいと思います!

絵画などのように絵の具を足す作業ではなく、削っていくマイナスの作業。ちょっとしたミスで欠けてしまうことも往々にしてあります。やましてやCGなどのように何度もやり直しが出来るものではありません!彫った後のことをイメージしながら削り進めていくアートです。

このような他では決して味わえない緊張感を持つ石彫アートにチャレンジしてみませんか?!

石に向かってひたすらコツコツと・・・自分自身に問いかけるように・・・鏡と思って・・・あせらず・・・、磨き終わって完成した時の達成感、満足度、喜びはひとしおですよ〜!

改めて塾イベントスケジュールにもアップしますので、詳細をご覧の上この機会に是非ご参加くださいませ。

これであなたも石彫アーティストです!(^^)v

石彫アート教室チラシ

春はもうそこまで。

  • 投稿日:

昨日の滝ヶ原。

うっすらと雪が積もりましたが大変よいお天気。もう春ですね。

町内のシンボルのひとつ西山丁場(跡)もハッキリと中まで確認出来ます(^^)

丁場入り口中央の雪で白い部分が毎年国際ワークキャンプで雑木伐採をしているところです。斜面中程にはとても大きな石が横たわっていて、今でもたまに小さな崩れがあるみたいです。危険ですからくれぐれもフェンスの中には立ち入らないでください。

草木が枯れているこの時期のみに見れる圧巻の景色ですね!

お天気の良い日に散策してみてはいかがでしょうか。

西山丁場(春/雪)

うれしい出来事!

  • 投稿日:

毎年、上麦口町で行っている国際ワークキャンプ。

その目的のひとつが芽を出し良い形で進んでいる!(^^)

・・・・・

昨年の夏に開催した時の日本人メンバー3人、リーダーのコウジロウと授美と鈴乃がこの週末、上麦口町に里帰りしてくれた。

上麦口を第2のふるさとのように、そして自分達の、地元の子どものように接してくれています。

互いに長く深い絆を築いていって欲しいものですね〜!

そして、これからも毎年のようにいつでも帰ってきて準住民として上麦口町を盛り上げていって欲しいですね(^^)/*

なんと次回は6月の地区運動会に上麦口町の選手として参加を予定しているそうです(笑)

・・・・・

やってきて良かったと思う瞬間でした!!

HAVE FUN !! (^^)v

ようやく本格的な冬の到来となりそうです!

これでスキー場も一安心なのではないでしょうか^^;

さて今年のスケジュールでもお知らせしましたが、先日の1月11日(月・祝)に「いしかわ仕事旅」という県内でも5ヵ所しか選定されないJTB様の体験観光企画として「石工・石彫工芸」体験モニターツアーを実施しました(^^)/

お天気は予報がハズレて青空がのぞく好天!! へーぜこーぜの行いの良さでしょうか?・・・誰のとは問いませんが(^^;)

このプログラムは基本的に従来行っているものをベースに、より石工・石彫など「石にまつわる」ことについて専門的な形でお客様に理解・体感していただくものにしてあります。また、里山食堂に依頼して当企画オリジナルメニューでの昼食も提供しています(^^)/

今回モニターツアーに参加された方は、東京、中京地区、関西、金沢といった旅行業プロの皆様です。

結論から言って大変ご満足いただけたようです!

これまでコーディネーターとして行ってきたことが間違っていなかったと思えた瞬間でもありました!

これもひとえに、荒谷親方中谷名人の多大なるご理解とご協力があっての賜物だと思います!!

・・・・・

4月からは、本格的なツアー募集に取り掛かっていくということですので、今回のモニターでのご意見にも耳を傾けて、訪れるお客様にもっとご満足いただけるよう細部にまでこだわり仕上げていきたいと思います。

と同時に、石文化の継承・保全をはじめとした地元の活性化にもこれまで以上に力を入れて、より良い環境を作っていければと思います。

どんな時もこれまで通り、コツコツ勝つコツの精神で!!

・・・石彫だけにコツコツってね(^^)v

仕事旅石彫

 ↑ 「石彫体験の様子」

・・・・・

・・・・・

そういえば確か、先日の新聞報道でも掲載されていましたが、小松市の観光課の方でも「石文化」資源で今後様々な事業展開を進めていくようですので、是非ともお声がけいただきまして、ご協力・参画させていただける機会があると良いですね!

・・・

それではまた・・・

新年おめでとうございます!

  • 投稿日:

2016年がスタートしました!

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

この年末年始はお天気に恵まれて暖かく過ごしやすかったですね。

これからが冬本番でしょうけど^^;

さてさて、今年はどんな一年になるでしょうか。エコツアー塾としてどんな風に活動していきましょうか。

ということで、とりあえず大まかなスケジュールをお知らせします。

↓ ・ ↓ ・ ↓ ・ ↓ ・ ↓ 

1月11日「石の里・滝ヶ原で石彫体験仕事旅」         モニターツアー

        JTBの企画に載せて旅行業関係者対象のモニターを実施し、

        ツアー商品化へGO!

        石文化を発信して石の里ファンの拡大を目指し交流と保全・

        伝承につなげます。

4月〜10月「石の里ガイドサイクリング」           受付スタート

        カスタム自転車で石の里の名所やパワースポットを

        爽快クルージング!

4月〜10月「ストーンハートプロジェクト・          ハート石彫り体験ワークショップ」

        やってみると必ずハマりますよ!

4月〜10月「ストーンハートプロジェクト週末         ワークキャンプ」(ボランティア)

        全国各地からやってくる若者たちが、石の里の景観向上に協力

        するボランティア活動

4月〜10月「大好評!(笑;)                   石窯手作りピザ体験交流会」

        昨年の「里まなび山あそび」でも大好評のピザづくり!

        「石窯の組み立て」「火入れ」「生地のばし」「焼き」まで

        やさしく指導します(^^)

        子どもから大人まで楽しみながら、お腹もいっぱいになる、

        どこにも無いホットな体験ですよ〜!(^^)/*

4月〜10月「石の里ガイド養成講座」             (兼副塾長養成講座)

        石に興味のある方、歴史・文化や保全活動に興味のある方、

        人とお話することが好きな方。

        などなど、どんな方でもOKです。企画も一緒に作って

        実践してみましょう!

 ※いずれの企画も日時・詳細は未定。団体でのお申し込み受付可(要相談)

8月中旬頃「香港美術系大学のグループ            ワークキャンプ」(約30名)開催予定

       石の里・滝ヶ原を国際的アートのキャンバスに!!

       内容:景観向上や情報発信等のワーク、歴史・文化等の学習、             国際交流など

       開催場所:里山自然学校こまつ滝ヶ原  

9月上旬頃「第4回 上麦口町国際ワークキャンプ」         (ボランティア)の開催予定

       4年目となる国際ワークキャンプ。                    今年はどんな国からやってくるのでしょうか?               楽しみですね〜!!                           国際交流の先駆里山・上麦口町が今年も熱い!!

       ワーク内容:猪柵周辺雑木伐採、稲刈り、ROUTE360ART、              国際交流会など

 ☆〜   ☆〜   ☆〜   ☆〜   ☆〜

基本こんな流れで進めていきますが、他に面白い企画が出てくれば随時追加していきますので、ご興味やご意見、やってみたい事がございましたら、お気軽に舟津までお声がけくださいませ!

各企画の詳細が決まりましたら随時お知らせしていきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

エコツアー塾長 舟津シュウイチロウ

今年を振り返って⑵

  • 投稿日:

こんにちは。

エコツアー塾の舟津です。

先日の第一弾に続き、今日は後編をお知らせします。

お付き合いくださいませ〜!(^^) v

9月4日(水)〜14日(月)国際ワークキャンプin上麦口町

(日本、ロシア、フランス、ベトナム、香港の9名)

27国際上麦口初日初日。

いつものように小松駅で初顔合わせ!

からの、和田小松市長への表敬訪問。そして上麦口町へ。

ん?これまでのメンバーに比べて初日からテンションが高いような???

国際上麦口案内町会長と町内視察。

国際下地塗り猪柵の下地ペイント塗り。

国際ブラスウエルカムパーチー!

国際物産販売上麦口町物産販売。

あいにくの雨模様でしたが、コマニーのブラスバンド演奏や上麦口町物産展など町内外の沢山の方々と楽しみました!

物産もほとんどが売り切れましたよ〜!!(^^)/

国際蔦草取りワーク①

町内各所に延々と設置されている獣害対策フェンスに絡まる蔦草を全て取っていきます。絡まっているから結構めんどうな作業なのです。フェンス上に雪が積りやすくなり倒壊するおそれが・・・町内の方々も手を焼く作業のひとつです。

国際雑木伐採ワーク②

雨の中で猪柵からはみ出る雑木伐採や雑草の刈り取りです。フェンス内の緩衝帯は必要ですね。

ワーク後は冷えた身体を涌泉寺温泉でほぐします!外国人はみんな温泉初体験で大喜び〜!!

国際ペイントワーク③

今年もやりました「ROUTE 360 ART」

上麦口町地内の約2kmに渡り設置されている猪防御柵へのアートペイント制作。今年は約150mくらいに描き上げることが出来たでしょうか。なかなか面白い作品が里山を彩っています。

国際交流会ほかワーク④と交流会

秋祭りに備えての泰産神社境内町内一斉の清掃活動に参加してからの、猪柵ペイントの仕上げ。

夜はメンバーそれぞれの母国料理で町内の皆さんをおもてなし。今年で3回目の受け入れとなると町内の皆さんも国際交流のベテランです!過去最大の盛り上がり〜?!

国際秋祭り秋祭りにて

町内の皆さんと秋祭りお祓い後の記念撮影。

国際由縁ペイントROUTE 360 ART

360号線沿いのフェンスの始まり部分に各国語で「ROUTE 360 ART」の説明をペイントしてフィニッシュ!

国際今江学童訪問今江小学校学童訪問

昨年に引き続きお声がけいただきました。団扇づくり体験や、浴衣を着せてもらっての輪踊り体験などで子ども達と楽しみました!

国際浴衣浴衣!

初めての浴衣でテンションMAXです。行儀が悪い!ハシタナイ!なんて言わないでくださいね(^^; 彼らなりの表現のひとつですから(^^)

ワーク:獣害フェンスの蔦草取り

    猪防御柵緩衝帯雑木伐採と草刈り

    泰産神社清掃作業

    ROUTE 360 ART 猪柵国際アートペイント

    上麦口町物産販売会

    今得小学校学童交流訪問、など

今年は上麦口町単独での国際ワークキャンプの開催でした。中田町内会長はじめ役員の皆様の多大なるご協力があって実現したと思います。最初は外国人の受け入れは難しいと言われていました。しかしこの活動を受け入れる決断をし、3年目を終えた時点で、もっと「自分達で何かを」と率先してまちの活性化活動を行っていく準備を進めています。

このように、ちょっとしたキッカケかもしれませんが、「その気」「やる気」を持っていただき、お役に立てることが出来たのなら何よりです。まだまだ猪柵は続いてあります。獣害被害も大きくなっています。地域の皆さんと一緒に面白楽しく取り組んでいく活動を今後も続けていきたいと思います。

9月24日(木)、25日(金)金沢美大石彫合宿(1名)

9月28日(月)〜9月2日(金)金沢美大石彫合宿(3名)

石彫合宿①石彫制作

中谷名人の作業場をお借りしまして制作に励みました。さすが美大生です。手際良く自分のイメージ通りに作品を仕上げていってますね!

石彫合宿②完成完成。

石彫合宿でお世話になりましたみなさんと記念撮影。

タイトル(左から)

「ハートの桃源郷」「岐路」「結束する生命」

是非とも現物を見に来てくださいね!

この合宿企画は、中谷名人、荒谷親方と跡継ぎ雄己くんのご協力がなければ出来ません!益々、石の里らしい景観と環境を作っていけるよう努めていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

9月29日(火)〜10月8日(木)石窯制作と設置

石窯仮組中

最終調整しながら組み合わせていきます。

この後の試運転でバッチリ稼働しました!

9月30日(火)石切り場見学ツアー(金沢市50名)

丁場見学ツアー9/30

丁場前で記念撮影。みなさんお元気です!

10月12日(月・祝)里まなび山あそび」

石窯ピザ体験(86名)

トレジャーレンタルサイクリング、TAKARA-ISHI探しゲーム(32名)

石窯ピザ

おかげさまで、朝9時のオープンからお昼過ぎまで休む暇がないくらいの盛況振りでした!

お子さんから大人まで自分で作ったピザに大満足のようでしたね^^

初めての試みでやってみて、いろいろと分かったことがありました。若干の改善点はあるものの、とっても楽しく面白いので、また必ずやりますよ〜!

TAKARA-ISHI探しゲームが予想以上に子ども受けしたようですね(^^)v

ピザ窯のオーダーも受け付けますよ〜!!

今年の活動を振り返って感じたことは、回を重ねてきている活動では、より大きく加速し良い流れに乗りそうです。また初チャレンジのものも発展系として捉えて、これまでの活動をより深化させることが出来そうです。

なによりも関わってくださる地元の皆さんが最大の賛同と協力をしてくださるお陰でここまで出来ていることは事実です。と同時に地元の方々が動かないと何事も始まらないのも事実ですよね。ひとつのキッカケを作らさせていただき、小さなことから一緒に面白楽しく続けていくことが出来れば、自ずと活性化するのではないでしょうか。

大きな打ち上げ花火なんて要りません。どこかから押し付けられたものも要りません。地元の資源を活かし共にコツコツ取り組むことが今必要だと思っています。だって、皆そこにずっと住んでいるんですから、継承して行くんですからね。

とりあえず今年のエコツアー塾参加者数は286名となりました。まだまだいろんな意味でこれからですね^^;

ツーリズムという観点からも、今後はさらに旅行業や宿泊業などの方々と連携した取り組みを実施していきたいと思います。今後、エコツアー塾と「何かやってみたい」と思われたらお気軽にお声がけくださいませ。一緒にチャレンジしていきましょう!よろしくお願いいたします。

それではこの辺で。

エコツアー塾 舟津シュウイチロウ

今年を振り返って⑴

  • 投稿日:

エコツアー塾の舟津です。

今年もあっという間に一年が過ぎ去ろうとしています。

そこで、今年一年の主な活動を振り返ってみようと思います。

とっても長くなるかもしれませんが、お付き合いくださいませ〜!^^;

4月25日(土)、26日(日)宮城県石巻の復興イベントに♡石オブジェ等の展示

5月2日(土)〜8日(金) 秋田美術大学石彫制作合宿(1名)

石彫合宿石材石材サイズ 950×635×335

7日かけて完成!

IMG_1524.jpg作品名:「ユメミルフネ」制作者:福永竜也氏

6月23日(火)石切り場見学ツアー(26名)

6/23石切り場見学ツアー金沢からのお客様を本山丁場にご案内。

皆さんはじめての体験でスケール感に圧倒し興味津々。

金沢といえば戸室石が有名ですよね!

機会があれば戸室石についてもお話ししていきたいですね。

7月8日(水)アーチ石橋巡りと石彫り体験(3名 内外国人1名)

7/8石彫体験石彫体験風景

言葉はカタコトでも楽しそうな雰囲気は伝わりますよね!

作品はお土産になるように、デティールを壊さないようにして仕上げさせていただきました!

7月12日(日)アーチ石橋巡りと石切り場見学ツアー(白山市25名)

7/12石橋巡りと丁場見学暑い日でしたが皆さん元気です!

7/12石橋巡りと丁場見学②昔は手掘り作業。圧巻です!

7月24日(金)石切り場見学と川遊び(白山市14名)

7/24丁場見学と川遊び子ども達には良い社会見学の場。

でもやっぱり、川遊びの方が魅力的???

7/24丁場見学と川遊び本領発揮です!

7月25(土)、26日(日) 親子キャンプ(白山市18名)

初日は石切り場への社会見学や川遊びに夜はBBQ。

翌朝はアーチ石橋めぐりの早朝散歩。

朝食後は、もちろん宿題もやって、自由研究課題で石彫り体験も!

翌日のお昼は道場塾長の「どんぐりの里」で昔ながらの郷土料理で食育です!

7/25、26親子キャンプ朝食は中庭の石窯で牛乳パックホットドックづくり!父さん達が大活躍!

遊びから学びまで盛り沢山の内容で子ども達はもちろん、父兄の皆さんも良い経験をさせることが出来たと大満足いただけました。

8月20日(木)小松市役所新人研修講座(12名)

滝ヶ原地内を石の里サイクリング形式でご案内し、

地元の資源紹介と現在取り組んでいる事例や有効活用方法などを学んでいただき、

今後に活かせるであろう意見交換も行えました。

8/20小松市新人研修講座の様子

8月25日(火)〜9月3日(木)国際ワークキャンプin滝ヶ原&どんぐりの里

(日本、台湾、ベトナムの6名)

国際WC初日初日。

小松駅で全員初顔合わせ。

まずは和田小松市長に表敬訪問。からの宿舎となる「どんぐりの里」へ。

国際WCサイクル丁場ほかまずは石の里巡りとご挨拶。

恒例の石の里サイクリングでご案内〜!

親方にはいつもお世話になっておりますm(_ _)m

国際WCどんぐり案内どんぐりの里でのワーク説明とワークショップ

道場塾長より山のあれこれをレクチャー。若者達には全て新鮮なことばかり!

国際西山ビフォーアフタービフォーアフター

昨年に引き続き、西山丁場跡の景観向上ワーク。

うっそうと茂る草むらをスッキリさせて、はっきりと奥まで確認出来るようになりました!

これでまた訪れる方々に、このスケール感を体感していただけますね!

国際♡石♡石PJ

中谷名人にご指導いただきながら何とか完成!

設置場所の整備もきれいに出来ましたね!

国際どんぐりワークどんぐりの里ワーク

復権塾「もりのゆうえんち」計画のお手伝い。

ワークショップで「まずは入り口のアプローチを作ろう!」となり地盤整備と山中から丸太を運び出し敷き詰める作業を。

国際どんぐりワーク②どんぐりの里ワーク

アプローチの丸太フェンス杭を打ち込んで完成!・・・ちょっとドヤ顔?!(笑)

国際どんぐりワーク③どんぐりの里ワーク②

ストーブの焚き付け用薪を束ねる作業。

束ねる紐の結び方や、束が緩まない方法など知恵が満載!勉強になりますね。

全部で100束程が出来て作業場もスッキリしましたね。

これで忙しい道場塾長の時間も2・3日の余裕は出来ましたでしょうかね〜(笑)

国際粟津小訪問粟津小学校学童交流訪問

最初は人見知りしていた児童もいましたが、すぐになじんで大盛り上がり!

最後はなかなか帰してもらえない状態で予定時間を大幅にオーバー。

ずっと一緒にいたいと言う子まで^^;

訪問した甲斐がありました。ありがたいことです。

国際日末小訪問日末小学校学童交流訪問

こちらも同様のスタートで始まり、すぐに大変な盛り上がりに!

帰りは姿が見えなくなるまで、皆窓から手を振ってくれていました!

ゆうじ&ひろ曰く「ジャニーズ的なスターになった気分」だったそうです^^;

ワーク:西山丁場跡景観向上草刈り

    ストーンハートPJ♡石彫りワークショップ

    滝ヶ原フェイバリット案内デザインの作成

    復権塾「もりのゆうえんち」整備とフラッグ作成

    焚き付け用薪の束ね作業

    粟津小、日末小学童交流訪問

    柿の葉寿司づくり手伝い、など

あっという間の10日間でした。

なお、今回の国際ワークキャンプでは復権塾の道場塾長には「どんぐりの里」施設の使用はもちろんながら、毎日とてもおいしい里山郷土料理の昼食をご用意いただくなど、多大なるご協力をいただきましたこと、この場をお借りして深く御礼申し上げます。

ということで、

今回は一旦ここまでにいたします。

次回は、下記の活動内容をご紹介していきたいと思います。

9月4日(水)〜14日(月)国際ワークキャンプ上麦口町(11名)

9月24日(木)、25日(金)金沢美大石彫合宿(1名)

9月28日(月)〜9月2日(金)金沢美大石彫合宿(3名)

9月29日(火)〜10月8日(木)石窯制作と設置

10月30日(火)石切り場見学ツアー(50名)

10月12日(月・祝)里まなび山あそび」石窯ピザ体験、トレジャーサイクリング・たから石探しゲーム(118名)

計288名

それではまた。

里山里湖エコツアー塾の舟津シュウイチロウでした。

出来上がりました(^^)/*

  • 投稿日:

前回は上麦口国際ワークキャンプ協賛グッズのご紹介をさせていただきましたが、今回は8/25からのストーンハートPJ・国際WC協賛グッズのご紹介です!!

こちらはポロシャツで、ちょっと抑えめサイズのワンポイントデザインです。

ちょっとしたお出かけにも使える仕様です!

プリントカラーは情熱の赤ラメ!!!メラメラ^^;;

ご覧の3色でサイズもS〜LLまでございます。

価格は3,200円と言いたいところですが、

3,000円でお願いします!

で、毎日とても暑いので日よけにキャップもつくりました^^;

こちらは2,000円です。

・・・・・・・

とちらもの売り上げも協賛金としてストーンハートPJ国際ワークキャンプの運営資金にさせていただきますので何卒ご協力・お力添えのほど、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ・お申し込みは

090−1310−9259舟津まで

♡石国際WC協賛グッズ

国際上麦口Tシャツ

上麦口国際WC協賛Tシャツ:2,500円

国際ワークキャンプ2015 その⑵

  • 投稿日:

昨日に続き。

8/25(火)〜9/3(木)のストーン♡国際ワークキャンプも着々と準備を進めています(^^)

今年の参加メンバーはポーランド、ロシア、台湾、タイ、日本の5カ国7名です。

上麦口でもそうですが、参加者は女子の方が多いんですよね〜(^^;)v

・・・今の時代を象徴しているような・・・・・

・・・男性ガンバレ!!・・・ってか^^;;

そんな中、今年は拠点の宿泊場所を思い切って変えました!

里山復権実践塾の道場塾長が所有する、めっちゃ雰囲気のある古民家「どんぐりの里」で開催です!(^^)/*

場所は小松ドームの近くで粟津温泉にもアクセスし易いし、白山はバッチリ見えるし!

外国人や若者たちにとってはサイコーのロケーションなので、喜んでもらえること間違いなしですね!

復権塾とのおもしろコラボ企画も生まれてきそうな予感!!!

この活動も広がる予感!!! 楽しみ楽しみ。

・・・・・

もちろんこれまで通り、滝ヶ原での♡石彫りWS景観向上の整備作業は行い石の里・滝ヶ原を盛り上げていきます。

また「どんぐりの里」での国際交流イベントなども8/30(日)くらいに企画したいと思っていますので、その時はお気軽に遊びに来て下さいね!(^^)/

・・・

ただいま協賛グッズも制作中ですので、出来上がったらご報告いたします。

その際は是非ともご協力・ご協賛くださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

舟津シュウイチロウ

どんぐりの里外観.jpg

「どんぐりの里」施設外観

どんぐり居間.jpg

内観